« 2005年6月 | トップページ | 2005年8月 »

一文

芝大門2-3-16 今野ビル1F TEL:03-3431-0953

http://www.netlaputa.ne.jp/~help/ichimon.htm

夜だけのお店。通称、Oさんのお店。Oさんと行くと、オーダーしなくても、どんどんとお料理が出てくる。特にお刺身が美味でした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

古金寿司

芝大門2-1-18 GSハイム TEL:03-3438-4476

http://www.mapion.co.jp/c/f?uc=1&grp=all&nl=35/39/11.320&el=139/45/22.896&scl=10000&bid=Mlink

↑たぶん、このへんだと思う。

鯵丼(1000円)を食べる。いわゆる鯵たたき丼。この近辺は、この手のランチを食べさせる店が多いが、どこも美味しい。突き出し(?)に出てきたピンク色のえのきが思いのほか、うまかった。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

[閉店]山鳥の庄

芝大門1-15-9

http://www.asku.com/RV/010R/?_item_id=6064291&area_id=13

http://www.mapion.co.jp/c/f?uc=1&grp=all&nl=35/39/13.955&el=139/45/25.657&scl=10000&bid=Mlink

入り口は狭いが、奥行きがあり、2階もあるお店。靴を脱ぐ。

鶏そぼろ丼(850円)をオーダー。温泉玉子と杏仁豆腐がついていた。そぼろばっかりなので、ちょっと飽きてくるかな。

http://www.joetsu.gr.jp/yamadori_01.html

岩の原ワインの空き樽がおいてあったが、上越出身者のお店ということで、納得。でも鶏は山形産だった。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

手仕ごと旬鮮台所 たかなし

芝大門2-4-11

http://www.mapion.co.jp/c/f?uc=1&grp=all&nl=35/39/08.816&el=139/45/26.138&scl=10000&bid=Mlink

http://www.gurupita.com/clients/0002144823/detail

http://www.taka-nashi.jp/lunch.php

カウンターだけ(ただし、5人席はある変わった形)の小奇麗なお店。

ランチは魚と肉からチョイス。今日は、魚がカサゴの開きで、肉が地鶏うま煮焼風(だったかな?忘れた...)で、肉を選択。うまかった。お値段900円也でご飯のお代わり可。

| | コメント (1) | トラックバック (1)

米作

芝大門2-8-4 TEL:03-3431-6065

http://www.mapion.co.jp/c/f?uc=1&grp=all&nl=35/39/08.036&el=139/45/22.576&scl=10000&bid=Mlink

http://www.asku.com/RV/010R/?_item_id=6041430&area_id=13

ばらちらし(1300円)を食す。海鮮丼ではなく、赤身やサーモン、カンパチなどの刺身が細切れになっている。案外、ボリュームもあり、満足。

メニューは他にもばらすし系と押し寿司があった。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ビーフン東 [新橋]

港区新橋2-20-15 新橋駅前ビル1号館2階

http://gourmet.livedoor.com/item/300/i21844843/

午後からお出かけのため、移動途中でランチ。

スープビーフン並(550円)+中華ちまき(400円)。ちまきは、かなり大きい。小食な人ならこれだけでも充分かも。具たくさんで美味しい。ビーフンもあっさり味のスープに野菜たっぷりで、ヘルシーな感じ。

ここの麺(ビーフン)は、ケンミン。この会社のTVCFはインパクトありました...

| | コメント (0) | トラックバック (0)

マサラキッチン

浜松町1-27-8 橋立ビル2F

http://www.masala-kitchen.com/top.htm

インド料理店ぽくない内装。パスタ屋って感じか。でも店員さんはおそらくインド人(パキスタン人かもしれないが私には見分けがつかんが)で、タンドールもある。

Bランチ(カレー+ナン+タンドリーチキン1本+サラダ+ドリンク;980円)をセレクト。カレーは、3種類からチョイスでき、太刀魚フィレのベンガルカレーを選択。サフランライスも選べたが、今日はナンを。

カレーは魚カレーだからか、あっさり味(でも辛い)。ナンはふっくらしていて旨かった。

HPを見ると、今日のカレーが毎日更新されてますね。感じがいいお店です。

| | コメント (0) | トラックバック (1)

稲毛屋

芝2-26-8 TEL:03-3451-5186

http://www.asku.com/RV/010R/?_item_id=6056027&area_id=13

http://www.mapion.co.jp/c/f?uc=1&grp=all&nl=35/38/50.083&el=139/45/19.614&scl=25000&bid=Mlink

今日は、少し遠出をして、鰻を食べた。うな重(梅);1900円(吸い物付き)

「焼き上がりに時間がかかるので、お急ぎの方はご遠慮ください。せかさないでください。」と注意書きが。たっぷり30分待ちました。店の風情はレトロでイイ。

お味の方は、まずまず。ちょっとお値段高め。

今度行くなら、焼鳥重かな。こちらなら確か1100円。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

鳥まつ

浜松町2-3-32

http://www.mapion.co.jp/c/f?uc=1&grp=all&nl=35/39/09.304&el=139/45/30.700&scl=10000&bid=Mlink

http://www.asku.com/RV/010R/?_item_id=6007386&area_id=13

きじ焼重(620円)を食べた。

この値段で冷奴と味噌汁と香の物がつくのはびっくりで、もも肉とそぼろたっぷりのお重はボリュームも充分。

周りの人々には日替わりランチ(チキン南蛮;720円?)が人気だった。

コストパフォーマンスは、大門一かと。

また、夜にいきたい。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

更科布屋

芝大門1-15-8

http://sarashinasoba.ld.infoseek.co.jp/

これだけ暑いと、やはり冷たい蕎麦が食べたい...ということで、穴子天せいろ(1100円)。揚げたての穴子天はボリュームもあり旨い。HPを見ると、変わり蕎麦にも惹かれるなぁ・・・。

創業210年の老舗のお店なのに食券を買うのがおもしろい。スカしてなくて好感。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

韓国家(からくにや) 芝大門店

芝大門2-4-5 芝ダイヤハイツ102号

http://www.mapion.co.jp/c/f?uc=1&grp=all&nl=35/39/10.377&el=139/45/27.258&scl=10000&bid=Mlink

石焼カルビビビンバ(1000円)をオーダー。スープ&サラダ付き。

ちょいと量が少なめかなぁ。ご飯おわり自由と書いてあったが、石焼の場合はどうなんだろう。うまかった。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

室町 砂場 [神田]

中央区日本橋室町4-1-13

http://r.gnavi.co.jp/g212300/

今日も神田に行ったので、老舗のこのお店で、天ざる(1550円)を食す。

このお店では、かきあげが暖かいつゆに漬かって出てくる。つゆに浸ったかきあげが旨いが、如何せん、量が。蕎麦の量は、きっと30秒で喰えるくらい。

HPを見ると、天ざる・天もり発祥の店らしい。ところで、「もり」と「ざる」の違いは何なんだろうか?私はずっと、海苔がかかっているのが「ざる」だと思っていたが、ここでは、天ざるでも海苔はかかっていない。ものの本によると、そばの材料が違うようだが...

| | コメント (0) | トラックバック (0)

[閉店]AZUMAYA

芝大門1-5-11

http://www.asku.com/RV/010R/?_item_id=6008008&area_id=13

「名物ハヤシライス、特製オムライス、特撰ビーフカツレツ」ということなので、名物と特製を両方味わえる、オムハヤシライス(1050円)を選択。ライス大盛りは無料だが、それほど多いわけではない。ミニサラダ付き。ドミグラスソースがイイ感じ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

[閉店]小料理 浦島

芝大門2-3-7 Do大門ビル

http://www.mapion.co.jp/c/f?uc=1&grp=all&nl=35/39/11.158&el=139/45/25.497&scl=10000&coco=35/39/11.158,139/45/25.497&icon=star,0,,,,&bid=Mlink

ちょっと判り難い、路地裏の隠れ家的定食屋。AMEXのでっかい立て看が目印。看板の割にちっちゃなお店。

銀鱈照焼定食;900円。ポテトサラダ、納豆or生卵付き。

こういうランチは落ち着くなぁ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

がぜん [台場]

港区台場1-6-1デックス シーサイドモール6F。

http://www.gazen.net/

今日も所用で、ひさしぶりにお台場でランチ。和風おろしハンバーグ+ごはん+スープ;1130円。ハンバーグは、なんかコリコリしていて、つくねを食べているようだった。畳敷きで掘りごたつ、窓からの景色はレインボーブリッジと、気分サイコーだが...

再訪したときは、純ちゃんが食べてた魯肉飯かなぁ。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

エ・クイ

浜松町1-28-4 保木ビル1F

http://equi.ciao.jp/infomation.html

http://www.asku.com/RV/010R/?_item_id=6064329&area_id=13

ランチセット(1000円)から、メインに豚トログリルをチョイス。まずはサラダ。これは甘酸っぱいドレッシングでちょっと苦手。メインは、要するに豚トロ焼だが、これは旨い。塩辛くてビールが欲しくなる。

バゲットがお代わり自由なのだが、ほんの一切れづつしかくれないので、ボリューム不足。イタリア食堂風のお店なので、豪快にいってほしいもんだ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

シャン・ドゥ・ソレイユ [神田]

千代田区内神田1-10-6

http://r.gnavi.co.jp/g304600/

今日もお出かけで、神田(と大手町の間くらい)のベルギー料理のお店でランチ。

お肉のランチセット(1260円)をチョイス。

お肉はチキンにチーズとナス(ボキャ貧なので説明できない..(^_^;))で、美味しかったです。

夜にベルギービールでムール貝といってみたいものです。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

中華そば 一徹

芝大門2-12-1  TEL:03-3431-5048

http://gourmet.livedoor.com/item/300/i22000272/

夏限定の「冷とろつけ麺」750円を食べた。「とろ」とは、とろろのことでした。これはイマイチだった。隣の人が食べていた「坦々つけ麺」がうまそう...

杏仁豆腐からライス付き。おなかが減っていたんで、ライスを選んでしまったが、杏仁豆腐、おいしそうだった。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

秋本 [麹町]

千代田区麹町3-4

http://gourmet.livedoor.com/item/100/i20376223/

今日は所用があり、麹町でランチ。松うなぎ重(1600円)+肝吸(200円)を食す。

値段ははるが、それ相応のうまい鰻だった。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

[閉店]中国料理 蘭花

芝公園2-3-1 芝北村ビル1~2F

http://www.hotpepper.jp/s/H000003040/top.html

セットB(1000円)をオーダー。ちんげん菜といかの炒め+棒々鶏。

おかず2種類はうれしい。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

割烹 多加乃

芝大門2-1-10 TEL:03-3431-7505

http://www.tnavi.com/a_sinbashi/takano/

今日は、鰤の照焼定食を食する。1400円。鰤は大きく、とても旨い。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2005年6月 | トップページ | 2005年8月 »