« 2005年7月 | トップページ | 2005年9月 »

天地旬鮮 八吉 浜松町店

芝大門1-16-3 芝大門116ビル1F TEL:03-3459-8813

http://r.gnavi.co.jp/g243622/

夜だけ営業のお店。北陸直送の魚が美味しい。刺身には、魚の種類がわかるように小さな名札がついている。ワゴンに乗った丸ごとの魚を見せられると、頼まずにはいられない。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

め組

浜松町2-2-9 佐藤ビル3階

http://www14.ocn.ne.jp/~megumi15/

急な階段をあがった3階。カウンター10席ほどの小料理屋風のお店。メニューは、日替わりのお昼定食(1050円)のみ。1階の入り口にメニューがある。今日は、おでん、挟み揚げ、煮物、と炊き込みご飯かうどんが選択できた。炊き込みを選んだ。お味は上品な感じだが、ボリュームも充分。コーヒー付き。季節違いのようだが、薄味のおでんがおいしかった。

このお店、変わっていて、ランチタイムのみの営業で、予約もホームページからできて、先週のおでんと揚げ物の画像がのっている。

また、行きたい。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

割烹 多加乃

芝大門2-1-10 TEL:03-3431-7505

http://www.tnavi.com/a_sinbashi/takano/

今日は、キングサーモン照焼定食(1300円)選択。おおきなサーモンだ。ここのお魚は旨い。秋刀魚刺身・塩焼(1000円)があり、秋だなぁとしみじみ思う。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

みち

芝大門1-11-6 TEL:03-3431-3578

http://www.asku.com/RV/010R/?_item_id=6058452&area_id=13

http://gourmet.yahoo.co.jp/gourmet/restaurant/Kanto/Tokyo/guide/0107/U0002109193.html

入り口で靴を脱いであがる。まるで普通のおうち。板の間なので、足が痛い。

お好み焼き定食が品切れということで、焼きそば定食(800円?)を注文。ちょっと太目の麺のやきそばとご飯。焼そばはどろっとしたソース味。ちょっと高いなぁ。。。

お好み焼きが食べたかった。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

韓国風家庭料理 蔡苑

芝公園1-7-9 高柳ビル2F TEL:03-3432-3982

http://www.mapion.co.jp/c/f?uc=1&grp=all&nl=35/39/15.487&el=139/45/21.049&scl=10000&bid=Mlink

小さなビルの急な階段を上がった2階。昔はスナックだったと思われる店内。

ビビンバとかがあるが、その中から、プルコギ(900円)をオーダー。メニューには、プルコギ(焼肉)とあったので、プルコギ鍋がでてくるのかと思いきや、お皿に盛られた焼肉だった。

キムチとか小皿のおかずがおいしかった。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ガロンダ 芝公園店

芝公園2-4-1 秀和芝パークビル1F

http://r.gnavi.co.jp/a133500/

またもや、ガロンダさんに。今日は、マトンカレーセット(1000円)をHOTでオーダー。いくらカレー好きのキレンジャーでもさすがに飽きてきた。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

煌味家

浜松町2-3-15 セボウ浜松町ビル1階 TEL:03-5425-6767

http://gourmet.livedoor.com/item/100/T7422/

↑この地図は少しずれている。

http://www.mapion.co.jp/c/f?uc=1&grp=all&nl=35/39/06.540&el=139/45/30.300&scl=10000&bid=Mlink

今日は、活け〆穴天もり(1260円)を、田舎蕎麦(太い蕎麦)で注文。田舎蕎麦はうどんとまではいかないが、かなり太い。細い方が私好み。穴子は骨を揚げたものもついていて、これが「活け」を意味するのかな?。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ガロンダ 芝公園店

芝公園2-4-1 秀和芝パークビル1F

http://r.gnavi.co.jp/a133500/

またまたカレー。今日は、バターチキンカレーセット(1000円)。このカレーは、トマトが入っているので、赤い色をしている。うまい。今回は普通の辛さをオーダーしたが、今度はHotを試したい。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

[閉店]LOCO'S TABLE MAHANA

浜松町1-18-11 A.T.ビル浜松町1F TEL:03-6402-7555

http://www.suntory.co.jp/gourmet/shop/0364027555/index.html

カレー(950円)をオーダー。今週は、ひき肉ともやしのカレー。カレー自体はごくごく普通。ハワイらしいカレー(ってどんなんだ?)を期待したい。ちなみに大盛りを頼んだが、大した量ではない。

しかし、OLちゃんのお客が多いお店だこと。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

鳥まつ

浜松町2-3-32 TEL:03-3432-0564

http://www.mapion.co.jp/c/f?uc=1&grp=all&nl=35/39/09.304&el=139/45/30.700&scl=10000&bid=Mlink

http://www.asku.com/RV/010R/?_item_id=6007386&area_id=13

今日はお台場からランチ難民の博多っ子大車輪さんとぶんのすけさんが視察に来訪。リクエストにより鳥まつさんへご案内。

日替わり(720円?)を選択。広島風チキンカツだった。広島風チキンカツとは、チキンカツの上にキャベツ千切りが乗っていて、それにソース(広島風というくらいだから、おたふくかなぁ?)がかかっている。このお店のオリジナルか?

ソースが甘いので、ちょっと合わないかなぁと思うが、チキンカツ自体はおいしい。

難民さんたちは、きじ焼丼を大盛りでオーダー。大盛りだとお重ではなく、ドンブリで出てくる。相当、ボリューミー。

再来訪時には、焼鳥丼を試したい。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

[閉店]INDO-IN

浜松町1-27-14

http://www.indo-in.com/

ちょっとカフェ風のカレー屋。バターチキンカレー(830円)を食べた。サラサラのカレーで味も自分好み。ゆで玉子がフリーで、3個もディフォルトで付いてくるが、さすがに3個は食べすぎだろう。

このお店のホームページを見ると、経営しているのは、日本印度人化計画株式会社という会社のようだ。こわー。デリバリーや通販まである。

それにしてもこの近辺はカレー屋が多いけど、タイ料理屋がないなぁ。グリーンカレーを食べたい。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

キッチンジロー 芝大門店

芝大門2-3-6 大門アーバニスト

http://www.kitchenjiro.co.jp/store/shibadaimon.html

盛り合わせ(850円)をオーダー。おかずはたくさんあるメニューから2品をチョイス。チキン南蛮と豚冷しゃぶを選択。2種類選べるのはうれしい。まぁ、若者向けだな。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

東方餐廳

芝大門1-5-2 須田ビル1F

http://www.mapion.co.jp/c/f?uc=1&grp=all&nl=35/39/19.841&el=139/45/26.858&scl=25000&bid=Mlink

今日もお休みのお店が多くて、いくつかの店に振られた後に、このお店へ。

小奇麗な中華屋さんだが、お店の人は中国系の人ばかりのようで、中国にいるみたい。

豚肉みそ野菜炒め(回鍋肉)定食(850円)をオーダー。スープと香の物付き。もひとつだった。あんかけ焼きそばはすごいボリューム。結構、人気のあるお店のようなので、チョイスを誤ったか?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

山猫屋

芝大門2-3-6 大門アーバニスト1F TEL:03-5472-3608

http://r.gnavi.co.jp/g075314/

お盆休みでやっているお店が少ない。

今日は、ゴーヤチャンプル定食(850円)を頼んだ。ここのゴーヤチャンプルには豆腐が入っていない。やはり、島豆腐が食べたい。

定食には、沖縄そばとクーブーイリチーがついている。

今度は、タコライスに挑戦かな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

煌味家

浜松町2-3-15 セボウ浜松町ビル1階

http://gourmet.livedoor.com/item/100/T7422/

↑この地図は少しずれている。

http://www.mapion.co.jp/c/f?uc=1&grp=all&nl=35/39/06.540&el=139/45/30.300&scl=10000&bid=Mlink

お店の名前は、これで、「こうみや」と呼ぶようだ。

かき揚げ天もり(1360円)を頼んだ。そばは、田舎そばか普通のそばが選べるので、普通の方を。田舎そばは、かなり太い。ざる2枚。芝海老たっぷりのかき揚げはおいしい。

こんどは穴子天もりを試してみたい。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

古金寿司

芝大門2-1-18 GSハイム TEL:03-3438-4476

http://www.mapion.co.jp/c/f?uc=1&grp=all&nl=35/39/11.320&el=139/45/22.896&scl=10000&bid=Mlink

今日は、鮪漬け丼(1000円)を食す。赤身がいい具合に漬かっていておいしい。ご飯中盛りで頼んだが、大盛りでもいけそうな感じ。

前の訪問時のピンクのえのきは、きっと、梅味かと。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

[閉店]中国料理 蘭花

芝公園2-3-1 芝北村ビル1~2F

http://gourmet.yahoo.co.jp/gourmet/restaurant/Kanto/Tokyo/guide/0301/G0000051109.html

今日は、Aランチ(1000円)をオーダー。えびちりと豚肉の炒め物だった。どちらも辛く、えびちりはいつもより辛いというのは同行者の意見。日によって辛さにムラがあるみたい。

そろそろお店がかぶってきたなぁ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

天虎

芝大門2-9-8

http://www.mapion.co.jp/c/f?uc=1&grp=all&nl=35/39/03.588&el=139/45/21.842&scl=10000&bid=Mlink

武蔵小山から移転してきた新しいお店。カウンターだけ10席くらい。

チャーシューつけ麺(1000円)をオーダー。半ライスがつく。さらに開店記念ということで味玉子が1個サービスされ、味玉子は計1.5個分に。

ラーメンは、普通、一三五、バリ三五から選ぶとあったが、なんのことかわからなかったが、ネットで調べると、135」は、1=麺硬め、3=油多め、5=味濃いめを指すことがわかった。つけ麺は食べ終わったあと、スープをくれるがこれが蕎麦屋の蕎麦湯の感じ。

http://gourmet.livedoor.com/item/300/i20433939/

食べる前に熱いおしぼり、食後に冷たいおしぼりが出てくる。武蔵小山時代も評判いいお店のようだ。

味は濃い目で、癖になる味かと。

| | コメント (3) | トラックバック (1)

LOCO'S TABLE MAHANA

浜松町1-18-11 A.T.ビル浜松町1F TEL:03-6402-7555

http://www.cafs.jp/web/shopinf/sdat_m01.php#016320

オリジナルロコモコ(900円)をオーダー。ここのロコモコはグレイビーソースがかかっていなくて、野菜やら半熟玉子などが乗っていて、ハンバーグ丼の感じ。もうすこしボリュームが欲しいところ。ドリンク付き。

リゾート感があり、イイ感じのお店。夏休みが待ち遠しい。

安心と信頼のANAで行く人気のハワイ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ガロンダ 芝公園店

芝公園2-4-1 秀和芝パークビル1F

http://r.gnavi.co.jp/a133500/

ランチセット(1000円)。今日は、チキンカレーをHOTでオーダー。まだ、辛くてもいけそう。

連日のカレーだが、やはり、夏はカレー。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

CoCo壱番屋 港区芝大門店

芝大門2-1-18 GSハイム大門1階

http://www.ichibanya.co.jp/shop/search/shopdetail.html?fkeyword=%8E%C5&fi=1808

時間がなかったので、ココイチへ。夏季限定のチキンと夏野菜のカレーを食べた。夏はカレー。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

山猫屋

芝大門2-3-6 大門アーバニスト1F TEL:03-5472-3608

http://r.gnavi.co.jp/g075314/

小奇麗なお店。日替定食(820円)をオーダー。今日は、豚肉の辛味炒め。普通、沖縄ではおかず1品を頼むと、味噌汁とご飯がついてくるが、ここは、アンダスー(肉味噌)のせご飯と沖縄そばとサラダとクーブイリチー(昆布の炒め物)がついてくる。

お昼のピーク時間を外す(13:00以降)とおかず3品がさらに食べ放題になるようだ。今日はブロッコリー、ポテトサラダ、杏仁豆腐だったが、もう少し沖縄らしいといいのだが。

今度は、もっと沖縄っぽい料理を試してみたい。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

[閉店]楓屋

芝公園2-3-?

http://www.mapion.co.jp/c/f?uc=1&grp=all&nl=35/39/11.873&el=139/45/21.255&scl=10000&bid=Mlink

いつも行列のカウンターだけの台湾ラーメンのお店。夜はバーになってます。

夏バージョンのじゃーじゃー麺にも惹かれたが、レバーと春キャベツの辛口たん麺(720円)を頼んだ。昨日のたんたん麺の方が好みだが、まずくはない。レバーは揚げてあり、臭さがあまり気にならない。一番よかったのは、食べ放題の椎茸の中華風煮物。

この店は、パクチーが別皿で出されるので、パクチー嫌いでも大丈夫。

| | コメント (7) | トラックバック (0)

[閉店]中国料理 蘭花

芝公園2-3-1 芝北村ビル1~2F

http://gourmet.yahoo.co.jp/gourmet/restaurant/Kanto/Tokyo/guide/0301/G0000051109.html

今日は、「当店特製たんたんめん」(850円)をチョイス。杏仁豆腐付き。

汁がクリーミーな感じで、おいしい。程よい辛さだが、汗びっしょり。エアコンきつめがうれしい。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2005年7月 | トップページ | 2005年9月 »