« [閉店]中国料理 蘭花 | トップページ | 天麩羅 吉野 [台場] »

中国料理 龍水楼 [小川町]

千代田区神田錦町1-8 TEL:03-3292-1001

お店はごくごく普通の街の中華料理屋の趣。6人で、羊のしゃぶしゃぶ(シュワンヤンンロウ;コース5000円)を食べに行った。(5人以上でないと、予約できない)

19:00に予約(19:00以降は予約できない。20:30閉店)したが、15分くらい遅れたせいか、まず、おばちゃんが無言で、前菜4皿と海老団子の揚げ物を、どんどんと出してくるので、とっととこなしていく。食べるのに大忙し。

それからしゃぶしゃぶの登場となる。タレを色々な調味料(醤油、酢、胡麻油、紹興酒、胡麻ダレ、豆腐乳、甜麺醤、ねぎ、香菜、にら、おろし生姜、おろし大蒜・・・これで全部だと思うが)で自分好みで作るのだが、おじさんが、詳しく料理の説明をしてくれて、その口上が面白い。これらの調味料と一緒に、大蒜のはちみつ漬けが出てくる。寿司でいうところのガリという説明を受けるが、これを食べ過ぎると帰宅時の電車や翌日の会社で嫌われ者間違いなし(なので、金曜に行く)。羊肉はもちろん、生ラムの薄切りだが、箸でちぎれる位柔らかく、まったく臭みはない。さっとお湯にくぐらせ、タレで食す。

デザートには、三不粘(さんぷちゃん)と杏仁豆腐がでるが、ここでおじさんの解説がある。三不粘の独特の食触がたまらない。

http://homepage2.nifty.com/ryusuirou/

|

« [閉店]中国料理 蘭花 | トップページ | 天麩羅 吉野 [台場] »

○大門・浜松町以外」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/17103/8257400

この記事へのトラックバック一覧です: 中国料理 龍水楼 [小川町]:

« [閉店]中国料理 蘭花 | トップページ | 天麩羅 吉野 [台場] »