■微熱山丘 鳳梨酥

先日の台湾出張時のお土産。現地駐在員の間では、一時帰国の際のお土産No.1らしい。お店の住所書いたメモをタクシーの運転手に見せて到着。とってもおしゃれなお店。たしかに、いわゆる鳳梨酥とは、もはや別物。

Nec_0036
 

台北市民生東路五段36巷4弄1号 TEL:(02)2760-0508

大きな地図で見る

| | コメント (0) | トラックバック (0)

■餅鰹

和歌山・白浜で、春にしか食べられないレアもの。食感がまるでお餅のようなので、この名があるそうだ。近海ものの鰹で夕方に仕入れたものを晩に食べてしまわないとこの食感はなくなるそうで、そのため、東京や大阪などでは食べられないそうだ。鰹の生臭さはまったくなく、鰹感が変わる。これを食べるためだけに、また、行ってもいいくらい。温泉もGoodだし。

Dsc06327
 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

■志津屋のパン

京都人なら知らない人はいないパン屋さん「志津屋」さんのパン。写真下のカルネとカスクートが有名だが、子供の頃、一番好きだったのが、写真上のフランスパンのビフカツサンド。何十年ぶりかに食べたが、昔よりカツが柔らかくなっていた。昔の硬いカツの方がよかったなぁ。

Nec_0768

京都市下京区東塩小路町8-3 JR京都駅八条西口 TEL:075-692-2452

http://www.sizuya.co.jp/

| | コメント (0) | トラックバック (0)

■すくがらす

沖縄名産「すくがらす」。島豆腐に乗せて食べると、Good!。しかし、どうやって瓶につめるのだろうか???

Nec_0664

| | コメント (0) | トラックバック (0)

■一保堂 いり京番茶

ほとんど、紙袋に詰まった枯葉。四二〇円也。

Nec_0642

東京の店舗でも置いてあるのだが、店頭には並んでいない。間違って買った人からクレームが出るからか、それとも京都人向けなのか・・・

http://www.ippodo-tea.co.jp/zukan/zukan_37.html

| | コメント (0) | トラックバック (0)

■桜

Nec_0626 Nec_0627

| | コメント (0) | トラックバック (0)

■カレーモ

カルビー カレーモ(420円)。ジャガボックル、じゃがピリカ、いも子とこぶ太郎に続く、北海道限定商品。旭川空港で入手。カレー味のポテチだが、カレーが富良野の唯我独尊のものらしい。
いろいろネットを調べると、どうやら、旭川・富良野地区限定発売らしい。
ちょっと厚めで、辛めのカレー味ポテチ。

Nec_0595

http://www.calbee.co.jp/shohin/omiyage.php
https://tabidachi.ana.co.jp/card/1573024

| | コメント (0) | トラックバック (0)

■UFOそばめし

水を入れて、チンで、できあがり。う~ん。カップヌードルご飯の方が好みだな。

Nec_0564

| | コメント (0) | トラックバック (0)

■ハーゲンダッツ ダージリン オータムナル

頂き物の数量限定のハーゲンダッツ。「オータムナル」とは「秋摘み茶葉」ということらしい。口の中で溶けた後の香りが素晴らしい。「お気に入りのスプーンでお召し上がりください」とあったけど、どんなスプーンで食べればいいのかな。
最近はコンビニやスーパーで手軽に買えるようになり、日常のものになっていたけど(それはありがたいことだが)、これは昔のあの贅沢感を思い出させる逸品でした。ごちそうさまでした!

Nec_0521


http://store.shopping.yahoo.co.jp/haagen-dazs/h002.html

| | コメント (0) | トラックバック (0)

■エッグベーカー

島根県 布志名焼 湯町窯のエッグベーカー。卵を割って落として、電子レンジで40秒チンするだけで、簡単に目玉焼きができる。ちょっとマイブーム。

Nec_0529

http://www.oz-folkcraft.com/yumachi/eggbaker.html
(ただし、このショップではなく、日本橋高島屋にて入手)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧